DOOR TO DOOR SERVICE
[ ドアツードアサービス ]
ドア・ツー・ドア・サービス。荷送人の戸口(ドア)から荷受人の戸口(ドア)まで、単独の運送人の責任と料金で、一貫して輸送すること。
|
|
|
|
特定保税運送制度
[ トクテイホゼイウンソウセイド ]
貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された認定通関業者、特定保税承認者その他の国際運送貨物取扱業者等で、税関長の承認を受けた者については、個々の保税運送の承認が不要となるほか、特定委託輸出申告に係る貨物について、輸出者の委託を受けて保税地域以外の場所から直接積込港等まで運送を行うことなどができる制度。(関税法第63条の2) |
|
|
特定保税承認制度
[ トクテイホゼイショウニンセイド ]
貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された保税蔵置場等の被許可者で、税関長の承認を受けた者については、税関長へ届け出ることにより保税蔵置場を設置すること等が可能となるほか、当該届出蔵置場に係る許可手数料も免除となる制度。(関税法第50条、第61条の5) |
|
|
特定輸出申告制度
[ トクテイユシュツシンコクセイド ]
貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された輸出者で、税関長の承認を受けた者については、貨物を保税地域に搬入することなく、自社の倉庫等で輸出申告が可能となるほか、税関による審査・検査にも反映され、輸出貨物の迅速かつ円滑な船積み(積込み)が可能となる制度。(関税法第67条の3) |
|
|
特別管理廃棄物
[ トクベツカンリハイキブツ ]
爆発性・毒性・感染性その他の人の健康または生活環境に係わる被害を生じる恐れのある性状を有する廃棄物のことで、通常の廃棄物よりも厳しい規制が行われている。 |
|
|
ドックレシート
[ ドックレシート ]
B/Lを発行する前段階で、船会社が荷主から貨物を受け取った証票として作成するもの。 |
|
|
特恵税率
[ トッケイゼイリツ ]
国定税率の一つ。関税暫定措置法に規定されており、開発途上国(または地域)からの輸入品(一定品目)に対して適用される税率のこと。特恵税率は、一定の条件を満たした場合に限り適用される。開発途上国の工業化と経済発展の促進を援助することが目的。 |
|
|
特恵停止
[ トッケイテイシ ]
特定特恵鉱工業産品等については、特恵関税適用輸入額又は輸入数量(以下「輸入額等」という。)が限度額等を超えることとなった場合、又は特定の特恵受益国等の輸入額等が限度額等の5分の1を超えることとなった場合には、超えることとなった月の翌月15日の翌日から、輸入申告、蔵入れ申請等(郵便物については日本郵政公社から税関への通知)がされるものについて、限度額等を超えることとなった品目、又は特定の特恵受益国等の当該品目に対し特恵関税の適用が停止される。 |
|
|
特恵適用除外品目(国別・品目別)
[ トッケイテキヨウジョガイヒンモク ]
競争力の低い国・地域への特恵メリットの拡充を図り、また日本国内産業への影響にも配慮する目的から、特恵受益国を原産地とする品目で、①過去3年間での総計輸入額が45億円を超える品物 ②同一物品の全世界からの日本の総計輸入額に占める当該国の割合が50%を超える品目 の2条件を満たした場合、特恵関税の適用対象から3年間除外される。 |
|
|
DRY CARGO
[ ドライカーゴ ]
|
ドライコンテナ
[ ドライコンテナ ]
コンテナの種類で一般的なコンテナを示す。世界で流通しているコンテナの推定8割以上を占める。 |
|
|
トラクター
[ トラクター ]
トレーラー、海上コンテナ等をけん引するための車両。 |
|
|
トランシップ
[ トランシップ ]
船舶(航空機)が寄港した港(空港)において、荷卸しした貨物を他の船舶(航空機)に積み替えて他の港(空港)に向けて輸送すること。 |
|
|
TRANSFER POINT
[ トランスファーポイント ]
|
トレーサビリティ
[ トレーサビリティ ]
追跡可能性のこと。製品や商品の品質の信頼性確保、及び、万が一問題が発生した場合の早期原因究明の目的で、サプライチェーンの情報を逐一記録し、遡ることができる体制を築いておくこと。 |
|
|
トレーラー
[ トレーラー ]
|
トンキロ
[ トンキロ ]
貨物輸送量を表す単位のことで、例えば1tの貨物を1km運んだ場合は「1トンキロ」、1tを10km運んだ場合は「10トンキロ」と表す。 |
|
|